忍者ブログ

天国の枯れない花

~奇跡は起きるものではなく起こすものです~とある光一ファンの呟き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画伯健在

手越画伯がWUに連載している事を初めて知りました。
今月号のテーマは「光一くん」。

手越「SHOCK中の光一君です。フライングしてる感じがうまく描けたかなと。自信作ですね」

さすがの手越クオリティ。
光一さん本体よりぬりかべのような階段が気になります。

これを見た光一さんのお礼参りお礼絵。
「じゃあ俺も(手越の)絵書こうか」と1分で描き上げた新作がこちら。

光一「犬に噛まれてる手越。たしかデカワンコでしょ?」

相変わらずのうみにん顔にアメーバ体、犬に見えない犬に涙で前が見えません。
このシンプルでありながら何とも表現し難い味。痺れるね。
見る者を惹き付けてやまない光一画伯の魅力が炸裂した一品。
素晴らしい。ユー(画力)変わってないね!

光一さんもこんなんでいいから連載してくれないかなあと思った次第。
楽しいコーナーでした。ありがとうテゴ。

拍手[30回]

PR

麦ちゃんと私

norikoさんのお誘いによりお宅にお邪魔して来ました。

今年2月のSHOCK観劇ぶりの逢瀬だったのですが、その直後に飼い始めたというチワワの麦(むぎ)ちゃん(♀)とはわたくし今日が初対面。
わんこ可愛いよわんこ。

麦ちゃんは大層人懐っこい子で、初対面なのに警戒心ゼロ。
BPMの光一さんを眺めながら麦ちゃんと戯れる幸せなひとときを過ごしました。
癒された~



写真は出会って数時間後、私の股間でくつろぐ麦ちゃん。(norikoさん撮影)
多少お見苦しいものが映りこんでますが、わんこの可愛さで見逃して下さい。
(レギンス履いてってよかったと心から)

拍手[12回]

これはいい対談

エコレゾ ウェブ 緊急企画「LOVE CHECK/energy - 今だからこそ、のエネルギーのこと-」
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/



何故小林武史?と思ったんですが、元々こういうのに関心深い人なのか。
でもって山形出身だったんですね。もっと都会の人のイメージだったから意外。

ちなみに私は小林武史が嫌いなんですが(笑)この企画の対談はどれもよかったです。
原発の問題点、これからの課題、今後のエネルギーをどうするか、などなど。
どれも読む価値あり、というか読むべき話だと思いました。

どの対談もいい話をしてるんですが、特に原子力開発従事経験者である飯田哲也さんとの対談は必読。
中でも、

飯田哲也×小林武史(3) 「僕らは今、何をすればいい?」
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110409_5009.php

の後半部分。
外部被曝と内部被曝の違いについてと、その対策。

内部被曝に注意を促す専門家の方は皆大体同じ事を言っていて、
4/1にリンク貼った八代嘉美教授の文とも被る内容ですが、より具体的で理解しやすかった。

その後の「計画停電をせずに夏を乗り切る方法」は是非推進して実現を望みます。
各家庭のアンペアを減らすっていうのは私もちょっと考えた。
一人暮らししてた時、あまりに頻繁にブレーカーが落ちるので、アンペア増やした事があったんです。
という事は逆にアンペアを落とせば、一件当たりの消費電力量が減って全体の制限ができるんじゃないかと思ったんですが、正解だったようです。
その代わり気をつけないとしょっちゅうブレーカー落ちますけど。
レンジでチンしながらドライヤー付けたらいきなりバチン!とかね(笑)
あれパソコン使用中にやられると凹むよね・・・。


これも興味深かったな。

緊急会議 箭内道彦×小林武史 「福島県人としての決意」
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110330_4999.php

ミュージシャンの立場で、地元民としてできることを考えてる。

特にいいなあと思ったくだりを抜粋。

--------------------------------------------------------------------------------

箭内 今って、東に行く人と、東京にいる人と、西に行く人との3種類の人がいるじゃないですか。

小林 うん。

箭内 小林さんから電話がかかってきたとき「どこか西の方に行ったのかな?」と思っていたのに、「今、山形にいる」って言っていて。全然イメージしていなかったから、びっくりした(笑)。

小林 僕は地震があったときに、翌日がMr.Childrenのライブの予定だったから大阪にいたんだよ。それでとりあえず3日間は関西にいたんだけれど、やっぱり「被災地に行くべきだ」と周りに言ったら抑えられてさ。

箭内 やっぱりそのパターンね。

小林 そう。それでも結局、マネージャーとかを説得して。その段階ですでに山形に入っていたスタッフもいたんだけれど、自分も実際に行ってみないと、この先の現場の実感を持てないじゃない。音楽もそうだけれど、体を通さないとさ。理屈で言っていてもダメな人間なんだよね。それに、自分が実感しないと、人に「行って来いよ」なんて言えないから。

-----------------------------------------------------------------------------------

ちょっと小林武史が好きになった瞬間。
こういう人だから、周りの人も付いて来るんだな。

拍手[5回]

浜島さんありがとう

ブリヂストン浜島裕英さんの今日のツイートより。

「堂本光一さんの決意:震災により公演を残して中止になりました。今は一人の人としてできる事を考え行動していきたいと思っております。そして再び「Endless SHock」を上演できるよう努力していきたいと思っています。」


何の前フリもなくいきなりこれだけ。
光一さんに会ったのかな?メールかな?

光一さん、今どうしてるのかなあ。
仕事の気配がなーんもないのが寂しい。
これ読むとますますSHOCK一辺倒になっちゃって行くような。
テレビ出る気ないですか?

生じゃなくていいから、光一さんの今の笑顔が見たいです。

拍手[17回]

総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&A

ものすごく参考になったので是非多くの人に読んで欲しい。

日本の外からの視点で語られてるので、冷静な分析で評価も公平だし指摘も鋭い。
対岸の火事だからこそ余裕もあり、中からは見えないものも見えてるんだろうなと思いました。


英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 1)
http://yokofurukawa.wordpress.com/2011/04/06/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%9C%8F%E3%81%AE%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%AA%8C%E3%80%8C%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B/


英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 2)
http://yokofurukawa.wordpress.com/2011/04/06/%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e5%9c%8f%e3%81%ae%e7%b7%8f%e5%90%88%e7%a7%91%e5%ad%a6%e8%aa%8c%e3%80%8c%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%80%8d%e3%81%ae%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%8e%9f%e7%99%ba%e4%ba%8b-2/

英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 3)
http://yokofurukawa.wordpress.com/2011/04/06/%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e5%9c%8f%e3%81%ae%e7%b7%8f%e5%90%88%e7%a7%91%e5%ad%a6%e8%aa%8c%e3%80%8c%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%80%8d%e3%81%ae%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%8e%9f%e7%99%ba%e4%ba%8b-3/

英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 4)
http://yokofurukawa.wordpress.com/2011/04/06/nature_fukushima_chat_japanese_part4/


拍手[1回]

震災関係お役立ちサイト

お願いタイガー!災害版
http://onegaitiger.com/saigai/

※地震などの災害にあった人が寄付して欲しい情報を登録して、寄付したい人がそれを見るマッチング・まとめサイト


ルームドナー
http://roomdonor.jp/top.html

※被災者に住宅や部屋の無料提供を申し出た人をマッチングするサイト



何が凄いって有志が個人的にやってる事。
ルームドナーなんて発起人は学生ですよ。偉いなー頭いいなー。

ボランティアでなく行政や企業でやれればいいんですけどね。
そうなると難しいのか、単に思いつかないのか?

個人の方がフットワーク軽いのかなやっぱり。

拍手[3回]