忍者ブログ

天国の枯れない花

~奇跡は起きるものではなく起こすものです~とある光一ファンの呟き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント返し

 

>Mayさん

ピカイチさんの「プル!」をご存知ないとおっしゃるので図解してみました。


プル!

 

 

・・・・・いろいろと無理がありますが、大体こんな感じだと思って下さい。(わかるのか?)正しくは「PULL!」です。「(綱を)引け!」と言う意味の合図で、資格ゲッターコーナーの「綱引き審判員資格」実技試験で登場。「プル!」と言いながら両手を上から下に一気に下ろし、左右の脇で両手の指を全部揃え、指先を外側に向け、手の平を地面と平行にしてぴたっと止める。この最後の決めポーズがペンギン似で可愛いと、当時ファンの間で大変な評判でした。光一さんもいたくこのポーズがお気に入りで、他のコーナーや他番組でもしばらく「プル!」をやって笑いを取っていたのです。懐かしい・・・

 

可能であれば、Gyu!とだきしめたい〜ピカイチまで続いたコーナー「資格ゲッターピカイチ」と、同じくピカの「熱弁プレゼンター堂本寿日゚壱(すぴいち)」と、ポップジャムの「PJスーパーステージ」だけは見ておいた方がいいです。光一ファンのツボの宝庫です。遊ビバもだけど。

 

私もテレビ仕事が全てではないと思ってます。それ以外の仕事でも何でもいいのです、配給さえあれば(涙)でもここ数ヶ月でこのペースにも慣れてきました。要は慣れです。きっと光一さんも暇な引き篭もり生活に慣れて来ちゃってるはず。あの人無駄に順応性高いから・・・

今はこういう時期なのだと思います。自宅でのんびりF1見たり、暇持て余して秋山に電話したり、いろんな舞台観劇したり、FF系とかのRPGゲームやりまくったり、川井ちゃんとオタメールし合ったり、ベルギーGPに行ったり、10年後の将来の方向性とか考えてみたりする時間が取れたのは、後から振り返ればかえってよかったと思える日が来るかもしれません。

また怒涛の馬車馬期が来ないとも限りませんしね。

いずれ来るであろう出陣の日に備えて、今は貴重なバカンスを満喫して欲しいです。私も満喫するぞー。

 

 

>はるもにゃにゃさん

>ジャンケンで意気込もうと瞬殺 されたのは赤ゲッツですね(笑)鹿児島では放送されなかったのでかなり遅れてビデオで見ました。すっごく面白かったしかわいかったな〜。コスプレも楽しかった。ロケはロケの良さや魅力がありますが(ピカ&すぴは良かった・・・)、光一さんのビジュアル的にはスタジオの方が好きです。屋外だと当たりハズレが激しい。

いつからあんなダメな人になっちゃったのかしら?昔は勝負強かったんですよ〜ここぞの時の勝負ごとにはまず負けなかった。ジャンルにもよりましたが。ジャンケンも強かったのにな。射的系と車レース系は未だに無敵です。(たぶん)でもあそこまでダメだと逆にやられちゃいますよね。ダメっ子光ちゃんもそれはそれで好き(笑)

 

ペンギンの一夫一婦制はどこかで聞いたことあるようなないような・・・でもよく知らないので勉強になります。そーいやプレゾン出てましたねTOKIO。ちらっと何かのVTRで見たことあります。光一が出た先輩舞台ってスマのANOTHERぐらいだからなー。2度目の舞台はMASK'99でもう主演だったわけで。そう考えるとただもんじゃないな。MASKはロックバンドのボーカルっちゅーとんでも設定だったのですが、ロックな曲とコスプレ(違う)が似合いすぎて冒頭からやられっぱなしでした。秋山と町田がバンドメンバーだったんですよ。曲もかっこよかった。ソロアルバム発売の際はあの曲も是非入れて欲しいが無理だろうな(寂)

TOKIOは宣言通りバックに付くんですかね?(笑)むしろ光一にもバックで踊って欲しい。バックで踊る時ってすんごいいい笑顔だったんですよ。スマのバックでもニコニコだったしMステ湾岸スキーヤーバックをJフレでやった時もピンクスーツにバッハヘアで一人満面の笑顔。あれは笑った。何がそんなに楽しいのか?ダンス大好きなんですよね〜もう可愛いったら。←ダメファン

 

 

>ルークさん

DBBライブ放送、ほーんと細切れでしたね。光一さんが雑誌でダメ出しする気持ちがよくわかる(苦笑)もうちょっと上手い繋ぎ方ないのか、とか数週にわけてオンエアするとかしろよとか思いますよね。でも期待するだけ無駄だと思い、そーやんカットも覚悟してたのでオンエアしてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。もうあれだけでいいよ!

舞台裏に関しては、予告から想像できる内容があまり・・・・だったのでかえってよかったかもと思ったり。そーやんなしであれだったらぶち切れてたと思うけど(笑)でもやっぱりフルが良かったですね。

 

夢の話、ジャニーさん本当に言ってそうですか?私の中のジャニーさん像がこんな感じなんですよ。要は親バカ(笑)ジャニーさん早く光一に「ユーそろそろソロアルバム出しちゃいなよ」って言ってくれないかな〜待ってるんだけど。

拍手[0回]

PR

錦戸楽日


カーテンコールはいい雰囲気だったようで何よりです。
観たかったなあ。
座長との会話も、ほんの一部レポでかいつまんで読んだだけでほっこりしました。
光一が「俺錦戸の芝居大好きだよ」と何度も言ってたそうで・・・正直な人だ(笑)
後輩に大好きなんて言うの、秋山以来じゃないでしょうか?例え芝居の話でも。
私も大好きだよ〜。だからジャニー来年(略)


やっぱりまたいつか同じ舞台に立って欲しい。
舞台じゃなくても共演して欲しいな。

レポや秋山日記を読んでいて、今までいろんなキャストが代わる代わる出演して来たけど、これほどSHOCKと言う舞台に愛着を持ってくれて、それをこんな風に口にしてくれた子はいないんじゃないかと思った。
この舞台にかける想いがどんなものかは、言葉にしなくても舞台でのその人を観ていればわかる。おのずと感じ取れる。

SHOCKを愛してくれてありがとう、亮ちん。


次に帝劇に行く時はもうリョウじゃないんだ・・・(涙)
寂しいよ〜。

亮ちんカムバーック!!

拍手[0回]

祝・300回!

明日は仕事なので忘れないうちにカーテンコール報告のみ。

1/30昼は2000年の初演より通算300回目の公演でした。
私は最初から狙ったわけではなく、たまたま二日連休取れるのがこの週末だっただけなんですが、記念すべきこの公演を観劇できた事を嬉しく思います。

本編と通常のカーテンコールが終わり座長挨拶のカーテンコールで幕が上がった時、一人舞台中央に佇む座長の背後に垂れ幕代わりのLEDで「300回公演達成 endless SHOCK ご声援ありがとうございました」の赤文字が。(タイトルは公演ポスターと同じ斜め文字のロゴ)
拍手拍手、キラキラ光るカラーテープがパーン!と飛ばされてまた拍手。
座長から300回目だという報告とお礼の言葉が述べられました。
これは是非この公演に行けなかったSHOCKと光一座長を愛する皆様に聞いて欲しいと思った一言があるのですが、座長は「ここにいる、今日観に来て下さった皆さんに、(お客さんを)代表してね、お礼をいいます」と前置きしてから感謝の言葉を口にしたのですよ。

あの前置きの真意が、劇場にいる観客のうち一体何人に伝わったのでしょう?

来れなかったファンの事をいつも思いやってくれる座長です。
行きたくても行けなかった皆さんには、そんな座長の優しさを知って欲しいと思いました。
やっぱりこの人が好きだと思った瞬間でもありました。

挨拶が終わって出演者一同全員出てきて最後のお辞儀の時、座長の首にゆっくり落ちてきたらしい銀テープが一本かかって、メダル授与式のようでした(笑)
その後自分で取ってましたけどね。なんなんでしょうね?狙ってないのにこの人はいつも笑わせてくれるよ。

再び幕が下りてもなお鳴り止まない拍手。
いつもなら昼公演ですから、夜公演の準備の為に終演アナウンス流して観客に帰るように促すのですが、この日は違いました。
わりとすぐに再び幕が開き、立っていたのは座長一人。
キラキラテープがいくつも天井の機材にひっかかってぶら下がったままでした。

改めて座長からお礼の言葉があって、少し間を置いて再び語り出した時、なんと幕が下り始めた!おいおい、まだ座長しゃべってるよ!(笑)
ああ〜!と叫ぶリアクションのいい観客、ちょっとだけ下りかけた状態でぴたっと止まる幕(笑)
観客の視線の先を見てか、事態に気づいた座長は上を見上げてちょっとおどけた表情。
「…俺まだしゃべってるよ?」みたいな感じでしょうか?
客席みんな受けてました。可愛かったですよ〜。
すると少し間があって、またするすると戻って行く幕(笑)
これには爆笑と拍手が湧きました。いいな〜スタッフ。

で、座長のコメントが続き、錦戸の公演がもうすぐ終わるとの報告。
いや、もうすぐって言うか明日までなんですけど?
…そこまでは把握してなかったようです。相変わらずです。
で、下手袖の方を体ごと向いていきなり手招きを始めました。めっちゃ笑顔でおいでおいでのジェスチャーしてます。こ、これは来るか?来るのか?!

亮ちんキタ――――(°∀°)――――!!
(携帯投稿につきいろいろ無理がありますがご了承下さい)

ラストの衣装来たまま駆けてきた亮ちんの第一声「すみません」
座長「なんであやまんの?(ニコニコ)」
錦戸「いやなんか申し訳なくて(恐縮)」
この対比に萌え。て言うか謙虚だな〜亮ちん。好感度更に倍。
だからジャニー来年の衝撃にも(あると決めつけ)亮ちんプリーズ!

座長「いつまでだっけ?」錦戸「明日までです」
やっぱり知らなかったのかよ!
座長「錦戸の成長にはびっくりです」
これ実感こもってました。
私もびっくりですよ。期待してたけど期待以上の急成長ぶり。おばちゃん嬉しい(涙)
あ〜るき始めた亮ちんが〜♪(歌うな)
だからジャニー来年(略)

座長が締めの挨拶して拍手が起こると、お客さんと一緒に座長に拍手する亮ちん。
それに気づいて亮ちんに拍手する座長。
向かい合って笑顔で拍手し合う二人(笑)
ほほえましい光景でした。

実は当初この週末は予定に入れてなかったんです。最初は一月と二月一回ずつの遠征で我慢しようと思ってた。でも急に行きたくなって。
冬コンでソロがなかったのがきっかけでしたね。あれで理性のタガが外れました。
もうキンキにはダンスどころかソロナンバーも期待しちゃいけないんだとわかったら、いても立ってもいられなくて。仕事が立て込んでる時期だったし、経済面も無理しましたけど、思い切って行って良かったです。

感動的で楽しい舞台をありがとう。
梯子座長は今日もどえらい美人さんでした。
今まで見た中で一番綺麗だった…いえロミオ様の死に顔も綺麗でございましたが、綺麗のジャンルが違う感じ。あんな壮絶な美しさを持った人を私は他に知りません。
いいんです。ファンとは痛い生き物です。

現時点で観た公演毎回リョウに泣かされてます。この女泣かせめ〜。
また帝劇に、SHOCKに戻って来てね、亮ちん。
いつでも待ってるよ〜。
亮ちんカムバーック!!(涙)

拍手[0回]

1/30昼 幕間レポ


私の亮ちん見納め公演なのにスパニッシュで出トチる亮ちんが舞台のどこにいるのかわからずじまい(涙)

人のネタバレレポで知ってから目を皿のよーにして探してるのに〜。
どこで出トチってるのよ亮ちん!

オケピから登場した座長見て「髪切った?」とタモさんになりかけましたが気のせいかも。
髪が全体的にもさもさしてケモノ風。
あれに似てる。ムーミンに出てくる黒い毛のふさふさしたやつ。マックロクロスケの目つき悪くして手足はやしたようなのいますよね?あれを茶色くしてオンザ眉毛にしたような頭でした。
もっとましな例えはないのか。
強いて言えば襟足切ったかまやつ。

演技やっぱりだんだん良くなってます。座長も亮ちんも。

一幕ラストの座長の渾身の演技がガン見したいのに、階段上の亮ちん=見納めが気になって集中できなかったのが心残り。
二月は心おきなくガン見してやる〜(涙)

拍手[0回]

19日昼夜 感想


たぶん最大の原因は光一です。
芝居が良くなってる。

嬉しさ半分、初日からこのレベルまで持って来れれば言うことないのにと言うのが半分。
相変わらずのスロースターターぶりだな〜としみじみ思う。
しり上がりに良くなるのと、一度上げたらまずレベル落とさないのはいいんだが。

光一も芝居変えて来てますね。
今日気づいたのはリチャード亡霊の口調の変化と、リョウの告白を聞いてる時の表情、リカの告白を聞いての反応。

以前と違います。どれも変えて正解。コウイチの心の揺れがが私にも伝わって来た。
台詞は全く変えてないのに、演じ方一つでこうも受ける印象が変わるものかと。

まだまだ進歩の余地ありですよ座長。
明日も期待してます。

拍手[0回]