忍者ブログ

天国の枯れない花

~奇跡は起きるものではなく起こすものです~とある光一ファンの呟き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災関係お役立ちサイト

お願いタイガー!災害版
http://onegaitiger.com/saigai/

※地震などの災害にあった人が寄付して欲しい情報を登録して、寄付したい人がそれを見るマッチング・まとめサイト


ルームドナー
http://roomdonor.jp/top.html

※被災者に住宅や部屋の無料提供を申し出た人をマッチングするサイト



何が凄いって有志が個人的にやってる事。
ルームドナーなんて発起人は学生ですよ。偉いなー頭いいなー。

ボランティアでなく行政や企業でやれればいいんですけどね。
そうなると難しいのか、単に思いつかないのか?

個人の方がフットワーク軽いのかなやっぱり。

拍手[3回]

先人を敬うべし

どっかで誰かも書いてたけど、今年の流行語大賞はこれでいいと思う。

「また再建しましょう!」



おじいちゃんの背後で、小さな白いワンちゃんが自衛隊の人に抱っこされて運ばれてるのも目頭熱くなる。他の隊員さんがわんこの頭ぽんぽんしてるのも素敵。

わんこ無事でよかったねわんこ。

拍手[6回]

差し伸べられる手

東北関東大震災で128の国・地域、33の国際機関が支援申し入れ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0321&f=national_0321_032.shtml

以下、記事内容。
----------------------------------
  外務省によると19日午後6時現在、東北関東大震災に対して128の国・地域、33の国際機関が日本に対する支援を申し入れた。支援の表明はほぼ一段落したとみられるが、救助隊や物資、義捐金の到着は20日も続いた。

  支援表明に関連して、日本のこれまでの対外援助に感謝する声も多い。マレーシアのナジブ・ラザク首相は17日、国会で「マレーシアのよき友人であり、マレーシアの発展に惜しむことなく貢献してきた日本に対してできる限りの支援を行うべきだ」などと述べた。

  またアジアやアフリカでは、国連が後発開発途上国に分類しているなど、自らが貧困に苦しむ国が日本に対しての支援を表明したケースも目立つ。

  民間による支援活動も始まっている。インドネシアでは、日本で学んだ元留学生などが作る「インドネシア日本同好会」が13日、街頭での募金を始めた。ブータンのジグメ・ケサル国王は18日、個人の名義で100万ドルを寄付した。ジグメ・ケサル国王は地震直後の12日、被災者のために祈りを捧げる式典を主催した。

  外務省が発表した、19日午後6時までに東北関東大震災に対する支援を表明した国・地域・国際機関は以下の通り。

(アジア)
インド、インドネシア、韓国、カンボジア、シンガポール、スリランカ、タイ、 中国、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、東ティモール、フィリピン、ブータン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、モルディブ、モンゴル、ラオス、台湾、香港

(大洋州)
オーストラリア、サモア、ソロモン、トンガ、ニュージーランド、パプアニューギニア、フィジー

(北米)
米国、カナダ

(中南米)
アルゼンチン、ウルグアイ、エクアドル、エルサルバドル、キューバ、グアテマラ、グレナダ、コロンビア、ジャマイカ、スリナム、チリ、ドミニカ(共)、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ブラジル、ベネズエラ、ペルー、ボリビア、ホンジュラス、メキシコ

(欧州)
アイスランド、アイルランド、アゼルバイジャン、アルバニア、アルメニア、アンドラ、イタリア、ウクライナ、ウズベキスタン、英国、エストニア、オーストリア、オランダ、カザフスタン、キプロス、ギリシャ、キルギス、グルジア、クロアチア、コソボ、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、タジキスタン、チェコ、デンマーク、ドイツ、トルクメニスタン、ノルウェー、バチカン、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベラルーシ、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ポーランド、ポルトガル、マケドニア、モルドバ、モンテネグロ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア

(中東)
アフガニスタン、アラブ首長国連邦、イスラエル、イラク、イラン、オマーン、カタール、クウェート、サウジアラビア、トルコ、バーレーン、パレスチナ自治政府、ヨルダン

(アフリカ)
アルジェリア、エジプト、ガボン、ジブチ、ジンバブエ、スーダン、チュニジア、ナイジェリア、ボツワナ、マダガスカル、南アフリカ、モロッコ、ルワンダ


(国際機関等)(アルファベット順)
アジア開発銀行(ADB)、東南アジア諸国連合(ASEAN)、黒海経済協力機構(BSEC)、カリブ共同体、包括的核実験禁止条約機構(CTBTO)、欧州連合(EU)、地球環境ファシリティ、国際原子力機関(IAEA)、国際刑事警察機構(ICPO)、赤十字国際委員会(ICRC)、米州開発銀行(IDB)、国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)、国際労働機関(ILO)、国際麻薬統制委員会(INCB)、国際移住機関(IOM)、国際電気通信衛星機構(ITSO)、国際電気通信連合(ITU)、メルコスール、北大西洋条約機構(NATO)、国連人道問題調整部(OCHA)、経済開発協力機構(OECD)、国連開発計画(UNDP)、国連環境計画(UNEP)、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)、国連教育科学文化機関(UNESCO)、国連人口基金(UNFPA)、国連人間居住計画(UN-HABITAT)、国連児童基金(UNICEF)、万国郵便連合(UPU)、世界銀行、国連世界食糧計画(WFP)、世界保健機構(WHO)、世界貿易機構(WTO)

(編集担当:如月隼人)

------------------------------------

ありがとうな気持ち。

よく知らない国や地域も沢山。
日本よりずっと貧しい国、政情不安な国も沢山。

この記事がみんなの励みになりますように。

拍手[6回]

福島がんばれ

首相官邸公式サイトより「東北、関東の方へ――雨が降っても、健康に影響はありません」
http://www.kantei.go.jp/saigai/20110321ame.html

うちも地元に原発あるから他人事とは思えない。
自宅も職場も10kmあるかないかぐらいの距離なんですよ奥さん。
何かあったらイチコロだな。

でも私はここが好きです。ただ子供の頃は好きじゃなかった。
愛着が湧いたのは大人になってから。住めば都なんだよ。

福島頑張れ。超頑張れ。
遠い南の地から応援してます。


【追記】ご参考までに。専門家の寄稿文です。

「放射能の影響をどうとらえたらよいのか?」
◎被ばく量、普段と同じ/報道・発表、科学的に正確
東北大加齢医学研究所 川島隆太教授 (河北新報より)
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110321t73060.htm



県も市もすでに支援してました。義捐金も募集中。

鹿児島県対応状況
http://www.pref.kagoshima.jp/bosai/sonae/sonae/touhokujishin.html
薩摩川内市対応状況
http://www.city.satsumasendai.lg.jp/www/contents/1300256317408/index.html

消防・防災ヘリ「さつま」かっこいい。名前がベタでも許す。

これも貼っとく。

東北地方太平洋沖地震等により被災者に鹿児島県営住宅の空家を一時的な居住の場として提供
http://www.pref.kagoshima.jp/kurashi-kankyo/sumai/info/touhokujisinnkenneinyuukyo.html


これもおお!と思った。やるな鹿銀。

鹿児島銀行グループとして義援金を寄付
http://www.kagin.co.jp/kojin/newsrelease/20110317.html

個人的に「役職員個人からも義援金を募っており、別途寄付」ってのがナイスと思いました。
お客様からの義捐金だけをあてにしちゃいかんよね、うん。


でもこういうのは自分とこの経営に余裕ないとできないよね・・・。
働ける人間はお仕事頑張れって事ですね、はい。

拍手[4回]

未来からの伝言

「『俺、実は未来から来たんだけど、日本完全に復興してるから、マジで。今はとにかく元気だせ』っていう書き込みをネットで見つけたので、信じることにしました。SF好きだし。」

っていう書き込みを見て嬉しくなりました。希望って大事。


希望つながりでタイムアウト東京の記事をご紹介。

「危機的状況の中の希望」
~村上龍のニューヨーク・タイムズへの寄稿文
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581

ちょっと村上龍が好きになった瞬間。希望って大事。大事な事なので2回書く。


拍手[3回]

寒さ対策

寒さを防ぐツボマッサージ
http://harikyuk.blog74.fc2.com/blog-entry-568.html


↑携帯では見れないかもしれないので要点抜粋。

その1
足の膝頭の外縁から指で三本分上のところにある梁丘(りょうきゅう)というツボを
10分間ほど右回転にマッサージしてみてください。
左右の足どちらもです。
ここは寒気がカラダに集まるポイントだそうです。

その2
足の内側、くるぶしより指三本あたりから足元に向かって右回転マッサージ。
左右の足とも右回転させながら足元まで行って下さい。

カラダが冷えて困っている方、カラダがだるくてつらい方、足が冷えて悩んでいる方などに効果ありだそうです。

私も大変な冷え性なので困った時はやってみようと思います。

以上、おばあちゃんの知恵袋・・・ではなく鍼灸治療師さんの知恵袋でした。

拍手[2回]

        
  • 1
  • 2