忍者ブログ

天国の枯れない花

~奇跡は起きるものではなく起こすものです~とある光一ファンの呟き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新台入荷


一昨日、4年半愛用してきたパソコンがついに壊れました。
結局あの後全く立ち上がらなくなりまして、仕事が終わってから閉店間際の購入店に持ち込んだところ、

「基盤がやられてますね」
「・・・それはマザーボードの寿命って事ですか?(おそるおそる)」
「そうです(あっさり)」

と言う無常な会話が繰り広げられました。
物入りな時期ゆえマザーボードだけ買おうかとも思いましたが、「CPUが古くて合う在庫がない」と言われて撃沈。もう本体だけでも丸ごと新品買ったれと開き直りました。

「すぐに欲しいんです!少しでも早い方がいいです!」と閉店時間をとうに過ぎた店内で店員さんに迫り、モニターは自宅にある父の液晶を譲って貰うことにして、在庫のある店舗おすすめお買い得モデルに手持ちのDVDマルチドライブとCDドライブとフロッピードライブを取り付け、Windows XPとMicrosoft Officeを入れた価格をその場で見積依頼。翌日職場にFAXで流して貰って、即購入を決めました。

決めるまでは恐ろしく優柔不断で何年でも迷いますが、やると決めたら速攻な私です。極端にも程があります。

ハードディスクは生きていたので、データも丸々移し変えて貰うことにしたら、一日納品が遅れました。でも当初、金曜までには無理って言われてたのに頑張ってくれて、お昼過ぎには完了報告の電話が入りました。素晴らしい!

ネット設定はADSLに変えた時、すんごく苦労した記憶があるので気が重かったのですが、設定手数料5000円(高すぎる!)と言われ、節約のため自分ですることに。
そのくせ始めたらいきなりつまづき、結局パソコン組み立ててくれた店員さんに電話で聞きながらやったという(笑)

XPはADSL接続ツールがいらないというのが、win98しか使ったことない私にはカルチャーショックでした。やり方わかったら超簡単だったよ!

で、めでたくNEWパソコンでアクセスしております。
めでたしめでたしv


って言うか、明日冬コン福岡初日なんですけど。
こんなことしてる場合じゃないんですけどー。

新幹線で1泊2日シーサイドももちの旅に出て参ります(ローカルネタ)
今回のソロナンバーはどんなんかしら?
わくわく。

拍手[0回]

PR

PC復活

朝は何回やってもダメだったのに、昼以降は大丈夫になりました。

いえ、実を言うと電源入れてもモニターつかないバージョンの不具合は続いているんですが、電源を切ったり入れたりを繰り返してると、何かの拍子にちゃんと起動するのです。どうなってんの??

ついに寿命かと思いきや、まだ健在のようです。
もしかして、はっ棄てられる!と身の危険を感じて根性見せてくれたのかしら?
その調子で来年も頑張ってくれパソコン!
今の私にPC買い換えは、経済的にかなりの勇気が・・・(苦)

♪そうさー100%勇気ー

パソコンの根性に免じ、徹底的に壊れるまで、このまま騙し騙し使い続けたいと思います。

♪もうやり切るしーかなーいさー

いい加減ハード内のデータバックアップ取らないとね。←取ってない人

拍手[0回]

ぎゃー!

助けてー!

そういうわけで今プロバイダアドレス使えません。
このサイトで公開してるメールならフリーなので職場で見れます。(今も職場)


起動音だけで画面真っ暗、だけならかなり前からあったのですが
いきなりアラーム音?みたいなのが鳴るってどういうことでしょう?
ピーポーピーポーうるさいんですが。救急車のサイレンみたい。

いえ実はこれも何ヶ月か前(?うろ覚え)からあったのですが
多少異常があっても電源落としてコード抜き差しを繰り返せばどうにかなったので、
長い間騙し騙し使ってきました。しかしそれも限界が来たようで。

ついに修理か買い替えか・・・・
修理ってどこに出せばいいんだろう?
パッケージ商品ではなくいわゆる自作PC、購入した営業の人はすでにその店辞めてるので言いづらいし、4年半も経ってるから一から全部説明しなきゃいけない。
保証も聞かないからどうせお金取られるし、新規の客と変わらない。
それなら別のところに頼んだ方がこちらの気持ち的にもいいんだよね。
買った店なのに、って思わなくて済むから。

早いところならどこでもいいんだけどどういうところがいいんでしょう?
それか修理に出さずに復活させる方法に心当たりの方がいたら教えて下さい。
ピンチピンチ!

拍手[0回]

ウイルスメール到来


前サイト=やきはま時代にもちらほら送られて来たことはありましたがほぼ単発でした。

毎日のようにウイルスメール攻撃をかけられたのはこれで2度目。
1回目の犯人はSHOCKチケット交換希望メールをくれた人、しかも断った人でした。

お断りした理由はメールをやりとりしていて、ちょっと返信内容にひっかかりを感じる事があったから。こちらは先に座席番号を教えたのですが、席が悪いからと言って向こうのは教えてくれなかったのです。

は?何を今更、と思った。列までは聞いてたので席が悪いのはわかりきっとる。チケット詐欺の横行する昨今、顔の見えない相手と取引するのだからこちらとしても慎重にならざるを得ない。こちらが番号まで教えてるのに何故?手元にあるらしいのに言えないって怪しいと思っちゃうじゃないですか。仮ににただ言いたくないだけだとしても、それはフェアじゃないんじゃないの?商売でも宝くじでもないんだから。対等の立場での交換なんだからさ。しかも確か席種違いで差額もこちらが払わなきゃいけんかったのですよ。

ついでに最初聞いた携帯アドレスも間違っててエラー返信が来た。その後正しいアドレスを教えて貰えましたが、あまりに不安要素が重なったので丁重にお断りしました。まだ日にちに余裕もあったし、わだかまりを感じる相手を選ぶ事もないだろうと。

そしたら忘れた頃にウイルスメールですよ(怒)
断って正解だったと思いました。その時は送信元がはっきりと本人のアドレスだったので、チケット交換の交渉時に教わった携帯アドレスに報告しました。それも1発目が来て即言いつけたわけではなくて、本人が気づいて対処してくれるのを期待して何日も待ってからでした。

自分のパソコンが感染してるのをその人は知ってました。メールの内容はまあまともで謝罪も丁寧なものでした。駆除もしたつもりだったそうです。まだ来とるっちゅーねん(怒)

その後すぐ駆除したとの報告を貰ったので安心してたら、数日後また同じアドレスから来やがりました。今度は即刻チクりました。再び平謝りされました。

いやもう謝罪はいいからとっとと駆除してくれと。
いい加減迷惑だと。迷惑してるのは私だけではないはずだと。

とっとと縁を切りたい一心で懇切丁寧に感染ウイルス名の報告はもちろん、タダで出来るウイルスチェックの手段とか、具体的な駆除ツールの紹介までURL付きでして差し上げましたさ。一方的に被害を受けたのに加害者に対して自分の親切さに涙が出るね。

被害と言っても感染はしてないので、ただウザかっただけなんだけどね。
まあそうこうするうちにやっと来なくなりました。


そんなことも忘れかけて1年たった今、またしても怒涛のウイルスメール攻撃が(怒)

真っ先に思い当たったのは彼女でした。1度あることは2度も3度もあるだろう。
今回最初に来たのは3月の終わり。その時は1通だけでそれっきりかと思っていたら、4月に入って毎日のように2通から多い時は4通、同じウイルス付きのメールが毎回違うアドレスから送られて来るようになった。
最近のは送信元を偽装すると知っていたので、真の送り主は違うだろうと思った。

送付先アドレスはプロバイダのとチケット掲示板の投稿に使っていたフリーアドレス。送信元アドレスには51だの24だのmarsaだのlovexxxxだの、どう考えてもジャニファン以外の何者でもないキーワードが散りばめられている。そしてフリーの方は掲示用なので知ってる人は限られている。しかもこの1年半使っていない・・・・

ま た か よ (怒)

私の契約してるプロバイダは全メールアドレスがウイルスチェックされるようになっているので、プロバイダがポカやらかさない限りプロバイダアドにウイルスが届くことはない。
フリーアドの方は開かなくてもメール容量がわかるようになっているので、異常な重さのメールは絶対開かないようにしている。
そもそも知らないアドレスから英語の件名とかRe.付きで添付メールが来たら開かなければ無問題。

なのになんで感染するかな?
しかも一度ならず二度もよ。
ネットしたいならそれなりの勉強しようよ。
一度やったら懲りようよ。
他 が 迷 惑 す ん だ よ 。

というのが正直な気持ちです、はい。


ほぼ毎日送られてくるようになって23日目の今日、ついにしびれを切らして携帯にメールしました。
前回あまりにトサカにきたので、貰ったメールも送ったメールも全部消したつもりでいたけど、奇跡的に1通だけ携帯からのメールが残ってた。プロバイダからの報告メールは取っていたのでPCアドレスはわかってたけど、感染してるとわかってるパソにメールして差し上げるほど私はお人よしじゃない。冗談じゃないよ。

わりとすぐに返信が来ました。
今回も感染してるのを彼女は知ってました。今回は何度駆除しても何故かなかなか駆除出来ないのだそうです。ウイルス名を教えて頂きましたので再度、駆除してみたいと思うそうです。

た い が い に し ろ (怒)

出来ないなら出来るやつにさせろ。
知識がないならお金払え。
お金がないなら頭使え。
頭が無いなら体使え。

方法はいくらでもあったはずだ。
感染したのは昨日今日じゃないんだから。
しかも初めてじゃなんだから。

ウイルス名も私に聞いて初めてわかったと言うのに呆れた。
何のウイルスかもわからんと駆除する気かおまいわ?


で  き  る  か  !


ストレスでますます吹き出物が増えそうだ・・・・
きっと原因は精神的な何かなのよ。心労だわ。そうに決まってる。

職場でもいちいち言ったこと言っただけしかしないあの人とか、のらりくらりと反応鈍く誤魔化すだけのあの人とかがイライラを募らせてくれるしさ。
両人ともかなり年上の先輩なんですけど、いくつになってもやる気がなければ成長しないいい見本ですたい(だから誰?)

明日もウイルスメールが来たら、また駆除ツール配布サイトとか教えて差し上げねばならないのかしら?
いっそ情報料か指導料を払って頂きたいぐらいですわ。
何で迷惑かけられてるのにタダ働き(涙)

内心ブチキレてても、冷静かつ理路整然と敬語メールで無料奉仕する私を誰か労ってやって下さい。

もう疲れたよ、パトラッシュ・・・・

拍手[0回]