忍者ブログ

天国の枯れない花

~奇跡は起きるものではなく起こすものです~とある光一ファンの呟き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一つのトラブルが終わったらまた次の以下同文

さあみんな!トラブルは続くわ、明日も明後日も!

悪夢だ・・・・

え〜一応ADSLは無事開通いたしました。パチパチ(拍手)
昨夜プロバイダにメール質問したのですが朝になっても返信は来ず
NTTのADSL開通工事の連絡電話が先に来てしまった。
やむなく職場からプロバイダ窓口に電話して事情を説明、
FAXを使って登録内容再発行、送信して貰いました。

お昼休みに説明書を読みながらインストールやら接続やらして
意外とスムーズにネット接続は完了したのですが、が!

やっぱり印刷が出来ない。

何故?どーして?何がいけないの?
わかりませんワタクシ。どこで間違ったんだろう?
電源も入ってるしUSBコードもちゃんとPC本体に接続されてる。
ネットワーク設定のミスでしょうか。
LANボードの説明書ではプリンタを共有にしてたのですが
職場のPCを見たらプリンタと共有しないにチェックされてたので
真似してみましたがダメでした。他の設定が違うのか?

もっとちゃんと調べないとダメみたい。うう〜。
大体合ってると思うんだけどなあ(大体かよ)
プリンタの設定の仕方が見あたらなかったので
プリンタの説明書も読んでみた。
(それを探すのにもまた余計な時間かかったんですが
場所知ってたのに忘れてただけだった・・・・アルツハイマーか)

結局わかったのはポートの設定が上手く行ってないって事ぐらい。
状況進展したようなしてないような。

隣家(実兄宅)のペットのはずなのに何故か我が家に定住している
とっとこハムスター@こうし君(性別不祥)愛用の
カラカラ回るアレに乗ってる気分。

こんなにこんなに一生懸命しゃかしゃか走ってるのに
ちっとも前に進まない〜い〜なぜなんだあああっ!(こうし君心の叫び)

いや、そこ地面(?)回ってるし。

・・・・ふっ(疲れたから)今日はここらへんで開放してやらあ。
ま、印刷なんて(来月あたり)オンライン宿泊予約するまでは必要ねえしな!

などとPC相手に毒づくどこまでも強がりなこうし君、いや私であった。
あ、電話はあっさり繋がりましたのでご心配なく。

拍手[0回]

PR

頭痛くなってきた・・・

一つのトラブルが終わったらまた次のトラブル、
そう、私のトラブルシューティングはエンドレスなんだ!

・・・・・嫌すぎ

終わったトラブルの解決法について語ってる場合じゃありません。
また新しい問題が浮上しましたよ奥さん。

NTT西日本よりADSL開通は19日との案内が来ました。
で、パソコン故障の原因となったLANボードの設置に再チャレンジ。
これは何とか説明書通りやったら何となくうまくいったような気がします。
たぶんね。

次にNTTからレンタルしたモデムの設置。
たぶん上手く行ったと思います。開通してないから電話繋げないけど。
NTTから送ってきたフレッツADSLの説明書を読みながら
開通してないうちからネットワーク設定とやらをしてみたのですが、
これが間違いだったかもしれない。
開通してからやればスムーズだったのかしら?

ネットワーク設定したらHP印刷できなくなっちゃったよ。
しかもタイミングが最悪。
プロバイダHPからADSLコースに変更申込みして、
終了画面の接続IDと接続用パスワードを印刷しようとした時にそれが発覚、
しかもIDもパスも印刷どころかメモってもいないうちに
エラー表示が画面にかぶったままPCがフリーズ。

見れんがなー!書けんがなー!

・・・・しかしそのまま放っておくわけにもいかず、
泣く泣く再起動しました。もちろんIDもパスも不明のまま。
いずれ郵送で送られてくるはずですが19日には間に合わないだろうな・・・・
NTT工事は今日午前中(現在午前1時前)
工事終わったらもうISDN接続できないよね?

電話はどうなるんだろ?
いつモデムの接続切り替えればいいの?
18日午後?19日になってから?
それまでかかった電話ちゃんと繋がるのかな。
両方使える移行期間とかあるんでしょうか。

ああ世の中わからないことだらけ。
もう知らない。

ネットやメール出来ない間、何もなければいいけど。
大人しくしててね光一。ワイドショーとか出ないでよ〜。
田舎者はネット出来なきゃ情報遅いんだから。

こういう時は自分で自分が嫌になる。
何でこういちいち上手く行かないんでしょう?

答:自分、不器用ですから。

・・・・フテ寝します。
おやすみなさい。

ふえ〜ん(涙)

拍手[0回]

当たり前に使えることが幸せ

遅まきながらパソコン騒動その後。

ご報告が遅れましたが、昨夜より無事正常に稼動するようになりました。
恥ずかしながらネットでお助けサイトみたいな掲示板に投稿して
アドバイスを求めましたら、わりとすぐにレスを頂きました。
その助言をもとにあれこれやってみたところ、
自力で!タダで!直せましたよおっかさん!(感涙)

聞いてみるもんだなあと思いました。
でもその前に自分でいろいろ試してみてたので
尋ねる時もポイントを絞りやすかったってのはあるかも。

パソちゃんが健康に戻ったら安心して
今日はお昼過ぎまで寝てました。(またかよ)

原因は結局よくわからなかったのですが
私が実際にやった解決方法は以下の通り。

1.起動時に「ファイルが重複しているか、ファイルが見つかりません」
  というエラーメッセージが出る問題

 まずスタートボタンからプログラム→アクセサリ→システムツール→
 システム情報を開き、ツールボタンからシステム設定ユーティリティを開く。
 全般タブから「診断用の起動」にチェックしてOKボタンを押す。

 こうするとMS-DOS画面で起動され、英語でいろいろ聞かれます。
 YESなら「Y」、NOなら「N」+Enterキーを押しなさい、と書いてあるのは
 わかりましたが、質問内容は正直さっぱりわかりませんでした。
 が、とりあえず全部「Y」を選んでみた。チャレンジャーいくら。

 すると起動後、通常より壁紙の色が少なく絵が巨大化、
 アイコンもやや巨大化したデスクトップ画面が表示。
 これは診断用の起動をした場合に見られる可能性がある状況らしいです。
 (ヘルプにそう書いてあった)この起動時、エラーは出ませんでした。
 それから改めてシステム設定ユーティリティを開き全般タブで
 「標準の起動」をチェックして再起動。

 するとエラーメッセージは出ず、画面も正常に戻りました。
 念の為また再起動してみましたが全く問題なし。

ただこの方法が本当に正しいのかどうかはわかりません。
でもとにかくエラーはそれ以降出なくなった。

もう叫びましたよ〜嬉しくって。
ただし小声でね。深夜だったんで。すでに午前1時回ってました。
でも調子に乗ってもう一つの問題解消にもトライしてみたくなった。

長くなるのでエラー解決報告の続きはまた次回にでも。

拍手[0回]

僕たちの宿命

そして今は夜。
お仕事終わって帰宅しました。

起動時の黒い画面でやはり「ファイル名が重複〜」というエラーメッセージ。
その後すぐ通常画面に切り替わり、何事もなかったように使えます。

ネット接続も普通にできるけど
インターネット接続ウィザードをクリックすると
「インターネット接続ウィザード ヘルパー コンポーネントが
読み込めませんでした」とエラー表示。

ヘルパー コンポーネントって何??
どこにあるの?
どうしたら読み込めるの?
ふにゃー!

ヘルプ機能トラブルシューティングとかマイクロソフトHPヘルプとか
あちこち見たんですけどヒントになりそうな事は書いてない。
登録IDとかってどこ見ればわかるんだろう・・・己の無知が悔やまれる。

今までトラブルが発生した時はいつも
兄の大学の後輩の後輩(PCショップに勤めていた彼からPC本体一式購入)を
電話で呼びつけてずっと無料で修理してもらってたツケが来たか。
いつのまにか前の職場辞めて独立してたのは聞かされてたけど
知らない間に携帯もメールアドレスも変わってて
連絡が取れなくなってしまった。

以前はうちの職場にもちょこちょこ出入りしてたのにどこへ雲隠れしたのか。
先輩の先輩なのでそう親しくはないのかもしれんが親しげな口聞いてた兄も
携帯が変わったことを知らず自宅も知らんと言うので
仕方なく自力で頑張ってます。身近に誰も詳しい人いないからな〜。

道は険しい。先は遠い。無知は辛い。
やっぱり多少は勉強しなくちゃね。
お金を使いたくないなら体か頭を使うしかない。
他人を使う人もいるだろうが(それは今までの私)

幸い今は光一情報で一刻を争うようなこともないので
時間はかかってもいいから無駄な費用は使いたくない。
どうせこれから湯水のよーに出て行くんだ。
主に光一関係で。

Windows98のファーストステップガイドをやっと見つけたので
これから熟読しようと思います。

まだFコン申し込みもしてないや。
新曲初回版どうしようかな〜?
2枚も買いたくないんだけど。
ソリは買ったけど。

パソコンが落ちついてから考えます。
Fコン振込は20日までだったね。珍しくゆとりがあってよかった。
いや良くないか。もっと懐に余裕のある時にして。

新曲とかFコン追加とか何でも一度にまとめて来るのは
なんでだろ〜なんでだろ〜 なんなんなんでだろ〜♪

拍手[0回]

僕だけの失敗

♪は〜るの〜木漏れ日の〜中で〜 PCの〜ややこ〜しさに〜
疲れて〜いた〜僕は〜 浅はか〜だった〜よね〜♪

10数時間ぶりにネット繋がりました。もうイヤ(泣)
マイパソコンがハンスト起こしてモーたいへんでした。
まだちゃんとなおってない、と思う。起動時に変なメッセージ出たから。

windows画面になる直前のDOS画面で
「ファイル名が重複しているかファイルが存在しません」とな。
「はい??」と思ってる間にすぐ正常画面になった。

だからどのファイルやねん。
どーしたらええねん。
誰か教えて。

昨夜ずっとSafeモードでしか起動できなかったから
Windows98SEを再インストール(上書き)したんですが
とたんにインターネット接続できなくなった。
で、モデムもCD-ROM再インストールしたけどやっぱりダメで。
それがここへ来てなぜいきなり復活したのか・・・・
モデム設定の「らくらくユーティリティ」をアンインストールしたのが
正解だったってこと?あれが接続の邪魔だったん?

わーかーらーねーえー。

しかし昨夜1時間睡眠で奮闘した甲斐あっていろいろ勉強になりました。
要するにハードが何か壊れたらCドライブのスキャンディスクを使えって事か。
(そんな大雑把でいいのか?)

あまりさぼってもいられないのでお仕事戻ります。
続きは仕事が終わってから。
まだ治りきってないのよ、たぶん。

夜はちゃんとネット繋がるかしら?どきどき。

拍手[0回]

今週の出来事

いろいろありすぎて大変でした。

まず母校(高校)前コンビニにてコカコーラ限定缶ゲット。
灯台もと暗し。普段行かないコンビニにもたまには行ってみるもんだ。

予約してた光一カレンダー購入。
2/28発売ですが地元書店では3/3(月)になってやっと入荷。
これだから田舎は(以下略)
日曜挟んじゃったせいで遅れたんですけどね。平日なら通常は2日遅れ。

ついにADSL申し込み。
3/18午前中に工事予定。今までISDNだったのさ。
LANカードだかLANボードだかを買わなければいけないそうですが
何だかよくわからない・・・・無事開通するのか?

PCがらみでは初めてマトモにバックアップというやつをしました。←オイ
まだ全部は終わってないけど。今日すれば良かった、忘れてたよ。
会社のMOドライブ(外付け)を借りて使えるようにして(インストールと言え)
今までひたすらハードにため込んでたファイルを
MOフロッピー(でいいの?)にコピーしてハードの中の容量が多そうなのから
どんどん削除していったらたいぶ軽くなりました。
最近重いと思ったらやっぱりメモリーの問題だったのね。

近いうちにメモリー増設してWindows XPにアップグレードしたいと
思ってるんですが、もっといろいろ勉強してからでないと怖くて出来ない・・・。
本当はパソコンごと買い換えたいんですけどね。
Jフレビデオも新曲も買わなきゃいけないし
DVDプレイヤー(できればHDD付き)も欲しいし〜。
どこかに金のなる木が生えてないもんですかね?(ねーよ)

新曲は先日ラジオでCDバージョンを聴いて
今日堂本兄弟で生歌聴いてほぼ確信したんですけど

CDの方、光一のチャンネル音絞ってるでしょ?だしょ?

音量が明らかに違うんですけどっ。
TVで歌ってるのの方がはっきり大きく聞こえるもん。ひどいよ〜(涙)
それとも私の耳が悪いの?思い込み?気のせい?
レコーディングの時光一が自分で音絞ってるのかしら?それも切ない。

ただでさえ初回版カラオケ、通常版ボーナストラックって聞いて
予約する気失せたのにこれ以上テンション下げさせないで欲しいわ。
『Hey!みんな元気かい?』でさえ(つい習慣で)予約して買った私なのに。

私が毎回KinKi Kidsの新譜予約して定価で買うのは
堂本光一が歌ってるから。それだけの理由です。
楽曲が好きなだけならレンタルか中古で充分なんじゃっ。
ぷん!

拍手[0回]

いつの間に1万ヒット?

今来たらトップのカウンターの数字が10003になっててビックリ。
ほぼ1年でのべ一万か〜。早いのか遅いのか。早くはないか?
かなり自分で回してる気がするが世の管理人さんみんなそうなんでしょうか。

とにもかくにもご訪問下さった皆さんありがとうございます。
これからもどうぞご贔屓に。
亀更新ですが忘れた頃にアップしてるので見捨てないでね。

ところでコカコーラCMゲッターのみなさん首尾はどうですか?
さっきスカパー731ch Viesicカウントダウン24位直前に
「本日開店編」30秒バージョン流れたよー。
初めて見れた。録画は頭ちょい出遅れたけど。

時計見てなかったので正確な時刻は不明ですが12:45前後ぐらい?
13:00からのカウントダウントップ20はコカコーラとプレステ提供って
番組開始時に言ってました。のでこのまま見続けようと思います。
また流れたら今度こそ頭からちゃんと録るんだい。

昨日はスペースシャワーTVでもCM流れたらしいので
スカパーやケーブル加入してる人はチェックしてみて下さい。
地上波より時間も見当つけやすいし何より映像が綺麗よ〜。

今夜の堂本兄弟も流れる可能性大。
スカパーで釣れるなら標準モードにする必要はないか。

来週日曜は朝日ニュースターでSHOCK楽会見もあるし
週末は何かと忙しいやね。でも週末にまとまっててくれて助かる。
4月ゲストの少年倶楽部も日曜だしね。

楽を迎えたらぽっかり穴が開いたみたいに抜け殻になるかと思ってたのに
全然そんなことなくて良かった。
去年6月公演楽後の方がフヌケになってたよ。短期間に忙しすぎたから?

6月にFコン終わるまではいいペースで走っていられそう。
まだゆっくり歩くまではいかないけどジョギングぐらい?
でもこれぐらいの方が心地いいかな。

だから私達にほどほどのエサ、もとい潤いを与え続けて下さい。
光一は私の水なの。無いと渇いて干からびてしまう。
主食にしちゃいけない気がするな。失った時飢えて死んだら困るから。
ぶっちゃけいざとなれば主食を替えれば済む話だが(ひでえ例え)
慣れるまでがキツイのよ。グルメになっちゃったらさ。
もう手遅れな気もするけど(がーん)

仕事も程よくしつつ、でもちゃんと食べてしっかり休んでね、光一。
頑張りすぎて倒れないように体に気をつけて頑張って下さい(なんて矛盾)
新曲発売、楽しみです。うふ。

拍手[0回]